Search

わもん研究所のご案内

「ミジンコの ミジンコによる ミジンコのための研究所」

わもん研究所へようこそ!

このサイトは、佐野智洋(黒帯No.5、さのとも)が「わもん」に関する研究や実践、あるいは「わもん」に関係すると思われる記事や記録などを掲載しております。


冒頭に掲げたのは、わもん研究所の現時点でのコンセプトです。

ここでいう「ミジンコ」とは、プランクトンの「ミジンコ」ではなく、「直感」のことを指します。

わもんの創始者である藪原秀樹氏(通称:やぶちゃん)は、「直感」のことを「ミジンコ」と呼んでいます。

「直感」としてのミジンコについて研究していく所、それが「わもん研究所」です。


「ミジンコの ミジンコによる ミジンコのための研究所」とは、「ミジンコの―直感を対象とした」「ミジンコによる―直感に基づく(したがって論理的ではないかもしれない)」「ミジンコのための―直感を生み出すための」研究所という意味です。

ちなみに、わもん研究所のロゴは、「わもん」の「わ」の文字と、直感としての「ミジンコ」の姿を組み合わせたデザインです。


以下は、現時点での「わもん研究所」ブログにおける主な掲載内容(コンテンツ)です。
  • わもんな言葉
    わもんでは、「わもん用語」とでもいうような、独特の言葉や表現、言い回しがあります。それらの「わもん用語」を独自の視点や切り口から紹介、解説しています。
  • わもんの話
    わもん名人のくろちゃん(黒帯No.2)とともに、わもんについて雑談のように語り合っています。


【掲載方針・注意書きなど】
  • さのともの直感に基づくものも含まれるので、「わもん」のことだけではありません。
    さのともの考えが含まれますので、わもんとは違うことも掲載しています。また、ここに掲載しているのはまだ途中段階のことや未確認のことも含まれています。そのため、ここに掲載していることがわもんでの共通認識ではないのでご注意下さい。もちろん誤解がないように掲載していこうと思っています。