Search

2017/07/19

わもんな言葉136―WMTR

2017年10月1日(日)・2日(月)、「第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」が開催されます。「輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」のはじまりは2013年。そして毎年10月1日・2日に開催され、今年2017年で5回目を迎えます。

これまでは、わもんの黒帯さん限定で開催されていましたが、今回は5回目という節目でもあり、どなたでも参加が可能です。
(今後また黒帯さん限定講座に戻るかどうかは未定です。)

これから数回に渡って、「第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」の見どころをご紹介します。



見どころの1つめは、わもんマスタートレーナーまきちゃん(高橋真樹さん)による、やぶちゃん(薮原秀樹さん)の解説!

自らの輝きを信じ切る力を養う自己修養法として提案されている「わもん」。その宗家やぶちゃんは、現場で通用するかどうかを基準に「わもん道」を磨きあげてきました。誰かから知識やスキルを学んだわけではなく、自らの経験や実践から学んできたやぶちゃんは、いわば天然の人物です。

そのため、知識や理論からは捉えられないところ、枠にはめてしまうと見過ごしてしまうところもあります。

やぶちゃんは、説明や解説も上手く、自分がやっていることについてわかっているからこそ「わもん」が生まれたわけですが、どこかしら「やぶちゃんだからできる」「やぶちゃんだから言える」という考えがよぎります。特殊例、例外のようにしてしまいがちです。(もちろん、やぶちゃんにしかできないこともあります。あなたにしかできないことがあるように)

そのような中でも少しずつ「わもん」は紐解かれていきました。やぶちゃん1人で実践してきた「わもん」を学びたいという人が現われ、心徒塾や黒帯制度が生まれ、少しずつ形づけられ深化してきました。わもんの聞き方、あり方を身につけ実践する人が増えてきました。

まきちゃんは、もともとディズニーのマスタートレーナーとして人財育成を担当。独立後、やぶちゃんとともに「わもん」を紐解き、形づくってきた1人です。特に「わもん」の修行の入口である「わもん入門塾」のプログラムを作成し、入門塾講師の養成を担当しております。「わもん」のあり方を体現している人財育成のプロです。

今回の「第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」は、日々SHINKA(進化、深化)するやぶちゃんを、まきちゃんが解説するという貴重な機会です。SHINKAしたやぶちゃんに会いに行くことが大きな魅力ではありますが、そのやぶちゃんを解説するまきちゃんにも注目です。

言い忘れていました。WMTRとは、わもんマスタートレーナーの略です。

まきちゃんについて、詳細は以下ホームページをご覧ください。
21SmilesGarden

第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」について、お申し込みやお問い合わせについては、公式ページをご確認ください。